「語り方」講座 感想2「良い意味で期待を裏切られました」

先日、「語り方」講座受講後の感想をもう1件もらいましたので、ご紹介します。

こちらの方は、メーカーの情報システム部門にお勤めの方です。

「本講座を受けて本当に良かったです。ありがとうございました。
当初、人前や大勢の前で話すことが少しでも上達すれば
周りの人を巻き込むことができ、
仕事を進める上で役立つスキルを身につけられると思い、申し込みました。

が、よい意味で期待を裏切られました。

語り方の理論や手法はもちろん、それ以外にも学びが多かったのです。

理論の講義では、
ストーリーテリングの方法をフレームワークを通して技術面を学ぶことはもちろんのこと、
”語る”ということはどういうことか、文化的な背景・側面も含めて教えていただき、
なぜそのように構成をするのか、納得感を持って理解することができました。 

また、毎回の語り方の練習では、
先生の豊富な経験に裏打ちされた的確かつ丁寧にご指導いただき、
腹落ちしながら学ぶことができました。

受講者同士が意見を出し合うのも視野が広がり勉強になりましたし、楽しいものでした。

 体験として驚きだったのは、”語り方”を通して、
自身の性格やこれまでやってきたことを振り返り、
これから何をしていきたいのか、目標は明確になっているのかと
”深く考える機会を得られたことでした。 

”語り”は、さまざまな学びが結集されたもので、
語ろうとすることで振り返りや知識のアウトプット、相手のことを考えるなど、
様々な学びを得ることができるものと感じています。
これからも語りを通して学びを続けていけたらと思います。

インターネットやChatGPTなどの普及で知識は簡単に手に取ることができる時代になりました。
書籍は年間7万冊も新刊が発行されているそうです。
その中で、豊富な経験をお持ちの著者の方から直接ご指導いただけることは
大変貴重な価値ある体験だと思います。 

他の方もこの貴重な機会を活かしてもらえたらと思います。

最後になりましたが、
また先生から学ばせていただく機会がありましたら
大変ありがたく思います。 

以上です。」

こちらの方、最初「期待を裏切られて」とか書いてあり、
ドキリとしましたが、その意味は、当初の期待以上のものだったということのようで
良かったです。

「語り方」講座は、もうすぐ第2期の募集を始めます。

ご関心のある方は、こちらの講座案内をご覧ください。

Follow me!